
TRY AGAIN - 昭和44年男

昭和44年生まれ、年相応っていうのが分からずにいる悩み多き中年のブログ。

エレキギター欲しい!

f:id:kurage69:20170201094545j:plain

ちょっと前からギターが気になっている。

 

欲しいのだ!

 

弾いてみたいのだ!

 

アコースティックじゃなくて、エレキギターの方。

 

先週の土曜日も日曜日も楽器屋さんに行って、ギターを眺めてきた。

 

なんか美しい。

 

曲線フェチの自分としてはギターの存在そのものにFlowを感じてしまうのだ!

なんちゃって。

 

Flowと言ってもバンドの方じゃなくて、〈川・液体など〉流れを指す言葉の意味の方。

 

ちなみに 『Flow』って何かモノづくりをしている人には『空気感』に次いで、便利な言葉なんじゃないかと思ってる。

 

「チームのメンバー全員で作る現場の空気感というか・・・」みたいな使い方、一時期、クリエーター系のインタビューとかでよく見かけた気がする。

 

自分は、空気感という単語があまり好きじゃなかったんですよ。空気っていうと目に見えないモノだけど、その目に見えないモノを感じる感性の高い私みたいな事を簡単に言えちゃうし、聞く方も「あの人は目に見えないものを感じれるんだ」みたいな風に思えてしまうじゃん、それが安易に思えてしまって・・・

 

たぶん話を聞いてまとめるライターさんも、空気感って便利だな〜とか思っていたはず。なんかカッコいいし。

 

って、なんか面倒くさい方の自分が出てきてしまった。

 

今じゃ『空気感』も抵抗なく使えるようになったし、自分的に空気感の次にきてる『Flow』とかも普通に言えちゃう。ちなみに空気感とは違うけど、「エアリーな感じ♪」も好きです。

 

 

 

それで、ギターに興味を持った動機なんですが、女の子にモテたいからです!

 

ギターをギャンギャンかき鳴らして、女の子の耳がキーン!となって声が聞きづらい状態になっているところへ、その子の耳元でよく分かんないことを勢いにまかせて言って、状況の飲み込めてない押しに弱そうな女の子の手を取って渋谷のラブホテル街へ消えて行きたい。落ち着いたところで、「こうなる事は運命であって必然」「僕らが生まれる前から決まっていた事なんだ」とか、とりあえず運命のせいにする。

 

見事なFlowですね!

 

完璧です!完璧すぎます!

 

ナイスですね!

 

な〜んちゃって、ほんとの動機は違うんですよ〜

 

たぶんモテる奴はギターをやってなくてもモテるし、モテない奴はギターをやっていてもモテないです。

 

実際の動機としては、ボケ防止のためです。

 

ボケ防止のためです。

 

ボケ防止のためです。

 

ボケ防止のためです。

 

 

え〜!そこ?って思われるかもですが、なんか両手の指を使うのってすごく頭に効きそうだし、攻略のしがいがあって結果が演奏という形でわかりやすいのでいいかなとか。

 

というか、興味を持ったからやってみたい。

 

あれこれ理屈を付けるもんじゃないですよね。

 

興味を持ったからやってみたい!

 

子供の頃ってこんな感じでしたよね。

 

興味を持ったからやりたい。

 

 

と言いつつも、ボケ防止って言うのは半分本当で、歳を取って新しい事を始めるのが億劫だったり、手先が不器用になってきたように感じるから、逆に挑戦してみたいんですよね。

 

こんな風に書いて勢いづくと、なんで購入を悩んだのかな?とか思っちゃう(笑)

 

なんで悩んだのかなと言いつつ、そこが歳を取ったところなんでしょうが、今までも三日坊主とかあったし、プラモデル用のエアブラシを4万円近い金額で購入しておいて開封すらしていない自分がいる訳ですよ。

 

ギターを買ったはいいが買って満足しちゃって、今度は積みギターとかしちゃうかもしれない。

 

ちょっと練習してみて、「やっぱ無理!」「こんな風に両手を動かすなんて人の技じゃない!俺は聖徳太子じゃないっつーの!」「別にギターとか弾けなくてもいいし」とかなって挫折経験でダメな方にレベルアップしちゃったりとか。

 

 

ここまで書いて、「そうか、うまくできなかった時の事が怖いんだ」って気がついた訳ですよ。

 

そうだよ。お前はプラモでさえ上手く作れなかったらどうしようって思ってる臆病者なのさ!」

 

エアブラシを開封しないのも、上手く使えなかったらどうしようって考えてる臆病者さ!

 

お前は、今だに自意識過剰なのさ!

 

誰だ!

 

俺を責めるのは誰だ!

 

俺だ!

 

俺か?

 

 

自分で自分を責める自虐的な事をしてみたのですが、ここはひとつ菜々緒様とか栗山千明様、片瀬那奈様あたりに責めて頂きたい気がなきにしもあらず。

 

そして、上手くできるようになった日にはご褒美が欲しい・・・

 

という冗談はさておき、上手くできるかどうか分からないけど、とりあえずやってみようかな。

 

 

という気持ちにはなってる。

 

 

2017年にやりたいこと100のリストに追加しました。

s44.hatenablog.com

積みプラ通信 2017年2月1日(水)

ここ数日、エレキギターが気になってしょうがない方のクラゲリオンです。

 

この歳になってこんな事を書くのは、もしかしたら恥ずかしいかもなんですが、夢中になれるものが欲しい・・・

 

ガンプラはどうした?って言われると、ガンプラは静的な感じで、もっとこう能動的というかフィジカルというか、体を動かす方面で夢中になれるものが欲しいというか。

 

ギターは昔、写真のモデルになってくれた子の家に遊びに行ったら、ギターやらベースやらドラムまで置いてあって、その時にちょっと持たせてもらったくらい。今となっては持たせてもらったのが、ギターなのかベースなのかも記憶が定かでない感じ。

 

エレキギター・・・

 

このままだと悩んだ末に買ってしまいそう。

 

 

ワンピース 偉大なる船コレクション サウザンド・サニー号「FILM GOLD」公開記念Ver

最近、またワンピースを読み始めてます。ワンピースはずっと好きな漫画だったのですが、頂上戦争が終わって魚人島に入ったあたりから読まなくなって、多少、気にはしていたのですが、ドレスローザ編も長いな〜とか思いつつ、立ち読みすらしなくなってました。

 

でもずっと好きだったので、たまに気になっちゃう訳ですよ。Amazonのレビューを見るとドレスローザ編が終わった80巻あたりから、また物語の展開が早くなったようなレビューが書かれていたので、試しに80巻を購入。その後、81、82,83巻と進み(これを書いている時点では83巻が最新巻)。

 

現在は、79巻、78巻と逆に読み進める現象が起きてます(笑)

 

そんなこんなでワンピース熱が再開したところで買ってきました。通常カラーはこれよりグレードの高い商品が出ているので、そっちにしようかな〜とか考えてゴールド・カラーにしました。

f:id:kurage69:20170201033456j:plain

 

 

チョッパーロボ3号

あの〜、こういう夢のある感じが好きなんですよね。子供の頃、マチャアキ海を行くとか好きで見てたり、子供の頃に買ってもらった図鑑で一番見ていたのが、恐竜と海の図鑑。バイキングの船とか昔の潜水艦の絵とかが好きで、こんなのに乗ってみたいな〜なんて空想してました。

 

この一人乗りの潜水艇って、そんな子供時代の空想を思い出させてくれるようで、欲しくなってしまったというかなんというか。

f:id:kurage69:20170201034247j:plain

 

 

大ガミラス帝国軍 ガイペロン級多層式航宇宙母艦 シュデルグ

買っちゃいました。メカコレクション。だって286円だったんですもの。小学生の頃はこれ系のプラモって100〜150円だった記憶があるので、ディテールも格段に進化したこの商品が300円前後だと思うと、すごいお買い得感があるんですよね。

たまにはメカコレのどれかを作成してレビューしちゃおうかな。

f:id:kurage69:20170201034938j:plain

 

 

前回で327個だったので、3個足して330個!

 

330個になったっちゃ!

積みプラ通信 2017年1月31日(火)

今日は、2017年1月31日です。あっという間に1月も終わりが近づいてきました。

 

20代の時も時間が早く過ぎるように感じて、30代の時はさらに早くなったように感じて、40代になってさらに早く感じてしまうとは・・・

 

人生の折り返し地点なんて、とっくの昔に過ぎているんだろうなと思わざるをえない、あと3ヶ月程で48歳になるクラゲリオンです。

 

時間って貴重だなと思いつつガンプラを買いに行ってきました(笑)

 

 

HG 第08小隊 ザクII

第08小隊のジム、ジム・ストライカーを購入した時にザクIIも買おうと思ったのですが、「作ってないザク、いっぱいあるしな〜」と思い、買うのをためらってしまいました。作ってないで言ったらジムも全然作ってないし(笑)

 

ジムを買って帰った日にAmazonのレビューを見ていて、やっぱ欲しくなって買ってきました。

f:id:kurage69:20170130075625j:plain

 

今回の購入ポイント!

1/144なのにコックピットが再現されている。やっぱこういう遊びココロって必要だと思うの。あとモールドが細かい。あと560円(税抜き)!

f:id:kurage69:20170130080057j:plain

f:id:kurage69:20170130080237j:plain

 

 

 

HG 第08小隊 グフフライトタイプ

第08小隊のジムを買った日は、グフフライトタイプはないわ〜と思って、もはやグフフライトタイプを買うことはあるまいと思っていたのですが、なんかじわじわ来るんですよね。グフフライトタイプの盛りすぎちゃった感。中学生が考えた強そうなグフ感。きらいじゃない事に気が付きました。

このグフフライトタイプに似た盛りすぎちゃった感のする、宮下あきらの漫画に出てきそうなザクIIIは買わないと思います。去年ホビージャパン、作例が載ってたけど、長ランを着た昭和の不良っぽさはガンダムの世界となんか違う。でも宮下あきらの漫画は好きだし、私立極道高校 生徒会副会長の名前とか今だに覚えてるけど(笑)

ザクIIIはないかな〜、ないよな〜、どうしようかな〜

f:id:kurage69:20170130081409j:plain

 

盛りすぎちゃったかもしれないけど、なんかカッコいい!

f:id:kurage69:20170130081711j:plain

 

 

HG 漏影(ろうえい)

今回は新発売の漏影とヘルムヴィーゲ・リンカーがメインディッシュだったはずなのに、08小隊に持っていかれた感じです(笑)。ヘルムヴィーゲと漏影が新発売だったのですが、最初のお店では漏影が売り切れ、ヨドバシに行っても漏影の方が売れてるみたいで、ヘルムヴィーゲは積まれているのに漏影は残りわずかでした。

購入、間に合ってよかった〜

f:id:kurage69:20170130084757j:plain

 

 

HGUC ジム・スナイパーII

ジム買いすぎだろと思いつつ、だってスナイパーIIだし、新発売されたMG(マスターグレード)のジム・スナイパーIIだと思えば1/3の値段だしという言い訳を自分にしつつ購入。だって再販されたんだもの。

f:id:kurage69:20170130085205j:plain

 

あと自分、こういったおまけ要素に弱いかもです。

ドラケンE

f:id:kurage69:20170130085826j:plain

 

 

前回で323個だったので、今回の4個を足して327個。

 

327個だ!ドン!

 

魚人島あたりから読まなくなったワンピースをドレスローザ編が終わった80巻から、また読み始めてます!そして79巻、78巻と遡って読んでいるとい、生まれて初めてかもの謎な読み方をしています。

旧キットもいいな〜と思った週末でした! 積みプラ通信 2017年1月29日(日)

ほんとガンプラを買ってしまうのは、何か心の病なんでしょうか?

ガンプラを積んでしまうのは、満たされない何かを埋める行為なのでしょうか?

 

自分が都内で一人暮らしをしていた時のワンルームで言えば、とっくにガンプラで部屋がパンク。ゴミ屋敷ならぬガンプラ屋敷になっているところです。

 

せめてもの救いは、自分が割りと几帳面に箱の大きさを揃えてから整理整頓しているところでしょうか。ガンプラの箱って、実はけっこう大きさがまちまちなんですよ。それを大きさを合わせてから整理しているので、適当に積むよりは収まりがいいです。

 

 

本題の今回の購入したプラモデルはこちら。土日で購入したのですが、更新が遅れたので2回に分けて紹介したいと思います。

 

HG 第08MS小隊 ジム

Amazonの陸戦型ジムのレビューの評価が低いので「もしや?」と思ったら、どうやらある特定の人物が開発の関わっていたらしいです。HGUC通算200体目の百式にはコレジャナイ感を感じたので、昔からのガンプラ・ファンはもっと敏感なのかな〜と思いつつ再販されたHG ジムを購入したのですが、なんか自分もこっちが好きかも(笑)

 

どうも2000年前後に発売された物らしいですが、しっかりした作りっぽいです。相変わらず買ってきただけで、まだ組み立ててないので、「〜っぽいです。」とか言っちゃう訳なんですけども。

 

553円(税抜き)だったんですよ。2個買っちゃいました!

f:id:kurage69:20170129234231j:plain

 

カッコいい!

f:id:kurage69:20170130091022j:plain

 

 

HG 第08MS小隊 ジムスナイパー

ジムもカッコ良けりゃ、こっちもどっこいどっこいです。カッコいい!原作のアニメはまだ見てないんですけども、狙い撃つ感じがたまりません!ジムとボディは共通のようで、装備と成型色が違うようです。買ってから気が付きました。こちらは696円(税抜き)だったんですよ〜。でも2個買っちゃいました(爆)

f:id:kurage69:20170129234219j:plain

本体はジムと共通っぽいです。成型色違い。

f:id:kurage69:20170130091504j:plain

 

武器はスナイパーの方が多いです。

f:id:kurage69:20170130091633j:plain

 

あとこちらには、おまけでアプサラスIIIが付いてきます。

f:id:kurage69:20170130091310j:plain

 

 

 

HG ヘルムヴィーゲ・リンカー

ほんとは土曜日に発売になったこちらがメインのはずだったんですが、08小隊に心奪われる形になりました。でもちゃんと買って来ましたよ!

f:id:kurage69:20170129234204j:plain

 

 

同日発売だったHG 漏洩が最初のお店では売り切れ!やっぱりみんな漏洩ちゃんを心待ちにしていたのかな。第1期の活躍をみると欲しくなっちゃいますよね。

 

 

今回は久々の2個買いがあったので、全部で5個購入。

前回、318個だったので、今回のを足して323個。

323個だ!ドン!

 

最近、ワンピースをまた読み始めてます。

 

誘われて夜の街・・・。 積みプラ通信 2017年1月20日(金)

誘われて夜の街と書きつつも、自分を誘惑してきたのはガンプラ♪

 

ガンプ(ラ)ヴァーズこと、眠れない夜の水先案内人クラゲリオンです。

 

自分の職場から自宅までの間に模型店、量販店がないのでガンプラを求めて、寒い中、夜の街へ。どこかに書いたかもしれませんが、最近、可愛い女の子を見るよりカッコいいガンプラを見る方が萌える気がしています。

 

本日の出会いはこちら。

 

 

HGUC 陸戦型ジム

ジム・クゥエルジム・スナイパーIIに次いで、なんかカッコ良さげなジムの登場です。あくまで自分基準。

 

でも、一番わびさびを感じるのは初代ジム。陸戦型ジムはカッコよすぎるんだよな〜、でもそこがいい!陸戦型ジムカッコいいよ!レジで自分の前に並んでいた外人さんも陸戦型ジムを購入していて、「こいつ分かってるな!」って思ったもん。しかも、雪が降るかもと言われている中、半袖。俺より気合が入ってる!

f:id:kurage69:20170120215100j:plain

 

 

BB戦士 ガンダムバルバトスルプスDX

自分、大概の事には肯定的。あまり深く考えてないっていう見方もあるけど、たぶん素直な性格。

そ・ん・な・僕ですが、BB戦士のガンダムバルバトスルプスは、ちょっとどうなの?って思ってしまう。

f:id:kurage69:20170120215120j:plain

 

前回、発売されたBB戦士 ガンダムバルバトスDXもそうだったんだけど、BB戦士シリーズと言うより、EX STANDARDシリーズに作りが近い気がします。

 

自分が最初に触れたBB戦士シリーズが、BB戦士 サザビー、νガンダムだったせいもありますが、サザビー、νガンダムはパーツ構成や形状、稼働など、すごい良くできていて感心させられましたが、前回のバルバトスと、今回のバルバトスルプスは、ちょっと違う。

 

実に質素で、BB戦士シリーズより少ない部品構成で安価なEX STANDARDシリーズにちかい感じです。可動領域は確保しているのでしょうが、 なんかBB戦士シリーズとしては手抜き感が伝わってきます。

 

手抜きとか言っちゃいけないんでしょうが、今までのBB戦士シリーズと比べると明らかに簡素。

 

BB戦士であってもガンダムフレームに外装を装着していく感じで商品化して頂けると、「うぉぉぉ!さすがバンダイ!」となるのですが、前回のガンダムバルバトス、今回のガンダムバルバトスルプスに関しては、「う〜ん」って感じです。

f:id:kurage69:20170120222553j:plain

 

f:id:kurage69:20170120222625j:plain

イサリビとかモビルワーカー付けるより、もう少し凝った構成のバルバトスルプスが見たかった。

 

デフォルメされた状態で変形しちゃったり、何かしらギミックが搭載されていたりと、BB戦士は好きなシリーズなので、次回はよろしくお願いお願いします。

 

イサリビをバルバトスルプスに背負わすのはギミックじゃない!

BB戦士のEX STANDARD化反対!

 

ほんとBB戦士シリーズは好きなので、ちょっと熱くなっちゃいました。

 

 

 

前回、316個になったので、今回のを足して318個。

318個になりましたとさ・・・(今回はテンション低め)