
TRY AGAIN - 昭和44年男

昭和44年生まれ、年相応っていうのが分からずにいる悩み多き中年のブログ。

積みプラ通信 2017年5月12日(金)

唐突ですがジムを組み立てました!

 

ガンプラ界のミニマリスト・ジム。

このシンプルでいて飽きの来ないデザイン。

f:id:kurage69:20170512185229j:plain

 

枯山水をも思わせる侘びと寂び。

何もかも絶妙過ぎるバランスで作られたHGUC屈指のキット、ジム。

そんなジムをとうとう作ってしまいました。

 

もちろん素組み。

プラモデルなので、合わせ目はあって然るもの。

そんな、制作者の思想が反映されているかのようです。

f:id:kurage69:20170512185327j:plain

 

ランナーの状態だと白と言うより、水色、淡く薄いグリーン?なんとも説明し難い微妙な色の成型色なのですが、組み立てて単体で見ると、そこまで気にならなくなってきました(笑)

 

やっぱりジム最高!

 

そんなこんなでMGのジムを買ってきちゃいました(笑)

 

 

MG ジム

HGUCのジムはランナー2枚というシンプルさなのですが、さすがMG(マスターグレード)、ジムとは言えそうとうな部品点数です。装甲下のメカニカルなディティールも再現されているし、今から組み立てるのが楽しみ!

f:id:kurage69:20170512191017j:plain

 

 

MG プロヴィデンスガンダム プレミアム・エディション

これは衝動買いです。秋葉のヨドバシでプレミアム・エディションが値下がりしていて、通常版との差が400円くらいだったのと、ちょっと前に購入したMG エールストライク等の水転写デカールがプレミアムのオマケで付いてくるから。でも重厚感のあるデザインとか各部のディティールやらすごく気に入ってます。

f:id:kurage69:20170512192745j:plain

 

 

HGUC フルアーマー・ユニコーンガンダム(デストロイモード/レッドカラーVer)

これはGW中に時間があったらゆっくり取り組んでみたいなと思いAmazonで購入。量販店もちょくちょく顔を出していると、なんとなく値段も把握してしまってAmazonの方が安い商品が分かるようになってしまいました。

 

ただね〜、ユニコーンガンダムは発売し過ぎ(笑)

ガンプラに興味を持った初期の頃、デストロイモードは買っちゃっていたので本体がダブるんですよ。グリーンVerを買おうかと思ったけど、あのマサカリみたいな武器は欲しいし、Ver.Kaのデカールは欲しいしで、本体のダブリには目を瞑って買いました。

f:id:kurage69:20170512193227j:plain

 

ちなみに箱の大きさ、通常の2倍程度あります。武器やら装備がこれでもかってくらい付いてます。

f:id:kurage69:20170512193731j:plain

 

 

HG 高機動型ザク "サイコザク" GUNDAM THUNDERBOLT Ver.

Amazonのレビューで“アホなザク”と書いている人がいましたが、自分もそう思ってました(笑)

 

でも何て言うか清々しい程のやり過ぎ感。箱絵だと伝わり難いのですが、風神、雷神を思わせる仏像っぽさもあります。組み立てたら机に飾って守り神にしたいくらい。

フルアーマー・ユニコーンガンダムを購入したらサイコザクも一緒にと思いました。これもAmazonの方がだいぶ安かったです。

f:id:kurage69:20170512194216j:plain

 

こちらも、アホなくらい武器や装備が充実しています。

f:id:kurage69:20170512194723j:plain

 

 

HGUC ジム・クゥエル

俺の中のイケメン・ジム。

実は2個目、1個目は押し入れのどこか(笑)

とうとう探すのが面倒くさいとなってしまったのか、2個目と知りつつ購入。

f:id:kurage69:20170512194947j:plain

 

ジム・クゥエルは他のジムの系統とちょっと違って、なんか強そう(笑)。

こちらは買って来てすぐ組み立てました。

f:id:kurage69:20170512195137j:plain

 

 

前回、372個になったので、今回の5個から作った2個を引いて375個ですね。

 

375個になりまみた!

 

HGUCのジムはあと何体かストックしておきたい。

600円前後の値段だし。

 

積みプラ通信 2017年5月11日(木)

ゴールデンウィークは如何でしたでしょうか?

 

自分は特に予定のない日は、いつもの量販店にぷらっと出かけガンプラを物色してました。

 

昨年のGWも気にしてたと思うのですが、店員さんに「あいつまた来たよ」とか思われてそうで、なんか行きづらかったです。なので、なるべくレジの方は見ないようにして、レジから見えづらい奥の方の通路をコソコソと移動しています。

 

会計の時に顔合わせちゃうんですけどね。

 

あと毎回、「ポイントカードをお持ちでしたらお願いします。」と言われるのですが、毎回、「ポイントカード持ってるの知ってるでしょ。」って思います。

 

そのうち、ガンプラを買いに行くのに変装とかしちゃいそうな気がします。

 

 

HG ガンダムキュリオス

これね〜、なんか2個めのような気もしてるんですよね。以前、購入したような気が無きにしもあらずなんですよね。でも押し入れを引っ掻きまわして確認する労力も惜しくて、このブログの過去記事を遡るのもアレなんで買ってしまったんですが、持っていたのはハルートだったかな〜?アリオスだったかな〜?

f:id:kurage69:20170511165412j:plain

 

 

HGUC アドバンスドヘイルズ

これは気になっていたのですが、カラーリングが白だったらよかったのにな〜と思い、購入をためらっていた機体です。前掛けをしている感じも料亭に見習いで入った新人の板前さん感もありますし、ガンダムはそうじゃないでしょ!みたいな。イクメンとか主夫系な感じもそこはかとなくしてきます。

f:id:kurage69:20170511170016j:plain

 

 

BB戦士 ストライクガンダム ストライカーシステム

これはちょっと前にハマったSEED系の続きですね。ストライクガンダム単体より、こちらの方がプレイバリューが大きいです。お値段は300円違いくらい。300円の違いでバックパックやら武器やらが付いてきます。

f:id:kurage69:20170511170600j:plain

 

前回、369個だったので3個を足して、372個!

372個になりまみた!

 

積みプラ通信 2017年4月26日(水)

今回のゴールデンウィーク、9連休のつもりで予定を立てていたら、本日5連休だと知りました・・・

 

だいぶ前から分かっていたようですが、事実から目を背けたかったんでしょうね。今日まできちんと確認してませんでしたよ。

 

 

MG エールストライクガンダム Ver.RM

SEED系の機体に目覚めたという事でAmazonで物色いて発見!Ver.RMの意味はリマスター・バージョンという事らしいです。

f:id:kurage69:20170426200428j:plain

 

 

HG フォビドゥンガンダム

9連休だと思っていたら5連休だった事実に打ちのめされて、フォビドゥンガンダムに対するコメントが思いつかない・・・

f:id:kurage69:20170426200723j:plain

 

 

HGUC ゼータガンダム

出ましたね!ガンプラ40周年に向けたGUNPLA EVOLUTION PROJECT第一弾が!

消えた9連休のせいで、どうもテンションが下がってる・・・

f:id:kurage69:20170426201248j:plain

 

 

ビークルモデル AT-ST スノースピーダー

f:id:kurage69:20170426201619j:plain

 

前回、365個だったので、4個を足して369個。

369個になりました。

積みプラ通信 2017年4月25日(火)

もう欲しいガンプラが無いな〜と何度となく言いながら、ついにSEED系のモビルスーツに目覚めたクラゲリオンです。

 

RGのラインナップってSEED系、多いですね。

RGのデスティニー欲しいかも・・・

 

 

SDガンダム ジャスティスガンダム

ジャスティスがなんか好きになってしまった。RGジャスティス、HG∞ジャスティスときて、SD ジャスティス♪ デフォルメ具合もいい感じで鑑賞のしがいがあります。

なんでデフォルメ具合が分かるかって? 珍しくすぐ組み立てちゃいました(笑)

f:id:kurage69:20170424160112j:plain

 

 

SDガンダム フリーダムガンダム

フリーダムは、その昔、このブログを始める前にRG版を購入したのかな。RGが押し入れの中に眠っているはず(笑)

SEED系の機体に目覚めたと言いつつ、アニメをまだちゃんと見てないから、これ以上のコメント書けない・・・

f:id:kurage69:20170424160622j:plain

 

 

SDガンダム イージスガンダム

これが爪みたいのに変形するのは知ってた!

f:id:kurage69:20170424160901j:plain

 

 

SDガンダム フォースインパルスガンダム

これ買って組み立てた後、ガンプラ整理したら同じのを買ってた。2個目です(笑)。

 

その昔、レンタルショップで大人のDVDを借りて来て見る機会が多かったのですが、見る機会が多かったというか、自分で選んで借りてきてたのですが、「この子タイプ!」って借りてきて見始めたら「これ前に借りたやつじゃん!」ってなった時の気持ちです・・・

まさかガンプラで同じような気持ちを味わうとは(爆)

 

SEED系はよくわからないと言いつつ、フォースインパルスはカッコいいと思ってたんですよ。背負いものがストライクとかデスティニーみたいな羽っぽい感じじゃなく、どちらかというとロボットアニメの祖、マジンガーZのジェットスクランダーっぽいから。

f:id:kurage69:20170424161041j:plain

 

 

そして、じゃん!作っちゃいました〜

f:id:kurage69:20170424163109j:plain

f:id:kurage69:20170424163145j:plain

イージスガンダム、かっちょいい!そして、何気にウィングガンダムが混ざってます(笑)。

 

 

前回、365個になったので、今回の4個を足して、作った4個を引いてプラマイ0。

365個のままですよ〜

 

積みプラ通信 2017年4月24日(月)

おかげさまで無事に誕生日を迎え、めでたく48歳になりました。

 

ちょっと前までは、「老眼のフリ」とか言って、メガネを外して目を細めてスマホを見たり、「四捨五入すると50代だよ」とか言ってたのが、リアル老眼になり50歳まで残りわずか。

 

歳相応の落ち着きもなく、こうしてブログを書いています。

 

ミッドライフ・クライシス(中年思春期)のまま老年に突入しそうなクラゲリオンです。

 

50歳近いのにクラゲリオンとか言ってるのも、ちょっと大人げない感じがして、改めてブログのハンドルネーム問題を認識しています。

 

 

そう言えば1個作りました!

 

作ったのは1週間以上前になるかと思うのですが、機動戦士ガンダムSEED DESTINYより、ザクウォーリア(ライブ・コンサートバージョン)です。

 

SEED系のガンプラって、ちょっと作りが古い気がしてたのと(思い込みでした)、馴染みのあるファーストガンダムの系譜を主に購入してたのですが、このザクウォーリアは色味が気に入って持っていました。

 

実際、作ってみるとカッコいい!全体のシルエットというか、メリハリのあるボディというか。平成のガンダムと言われるだけあって、昭和を抜け出てる感がします。

f:id:kurage69:20170424093730j:plain

 

ちなみに仮組みです。これから色を塗ろうと思っているのでシールはまだ貼っていません。毎度の事ですが塗装をするのはいつになるやら(笑)

f:id:kurage69:20170424094750j:plain

 

このザクウォーリアのおかげで、ちょっとSEED系の機体に目覚めてしまいました・・・

 

 

RG ジャスティス ガンダム

このジャスティスだけは、SEED系に目覚める前からカッコいいな〜と思っていた機体です。RG版だとディティールも細かいし、あと他のRGに比べて人気がないのかAmazonで安い!

 

RGに関しては量販店でのポイントを考慮してもAmazonの方が安い事が多い印象です。

f:id:kurage69:20170424100045j:plain

HG プロヴィデンスガンダム

SEED系を遠慮してたのには他にも理由があって、これってガンダム?やり過ぎだろ〜的な気持ちがあったのですが、今じゃそれが良くなってる(笑)

このプロヴィデンスガンダムは先だって発売されたMG版を見て欲しくなりました。

f:id:kurage69:20170424095328j:plain

 

 

HG ∞ジャスティス ガンダム

RG版を購入した事によって「ジャスティスかっけー!」と言う気持ちが強まり、こちらにバージョンも購入しました。∞はインフィニットと読みます。

f:id:kurage69:20170424095805j:plain

 

 

HG デスティニー ガンダム

これも気になってはいたんですよ。あの翼を広げた感じ。カッコいいと思うと同時にちょっとやり過ぎ・・・みたいな。小林幸子系な感じがしてたんですけど、そこは目をつぶる事にしました。1000円ちょっとだったし。

f:id:kurage69:20170424100633j:plain

 

 

前回362個で今回4個足すの1引くで、365個!

 

365個になりました!

 

一日一個作っても1年かかる(笑)