TRY AGAIN - 昭和44年男

昭和44年生まれ、年相応っていうのが分からずにいる悩み多き中年のブログ。

積みプラ通信 2017年5月15日(月)

ようやくGW中に購入したプラモデルの紹介が終わりに近づいてきました。

 

HG スターゲイザーガンダム

近未来的ガンダム?ガンダム自体が架空のお話で、おそらくは未来を舞台に想定した話だと思うのですが、その中にあっても未来的なデザインです。

 

スター・・・ゲイザー・・・

 

箱絵の時空を航行中みたいな感じがいいですね。ガンダムの周りの緑色の輪。プラモの中にちゃんと入ってます。

f:id:kurage69:20170515075411j:plain

 

 

HG ヴェルデバスターガンダム

このヴェルデバスターガンダムの前身(?)、バスターガンダムは好きなデザインで2個買いしてます。店頭で見て一目惚れ、しかも750円くらいだったのを覚えてます。あの腰の辺りからバズーガを2丁構えてるポーズが最高にイカしてますよね。

 

ただヴェルデバスターに関しては中2病的なやり過ぎ感があって、今まではスルーしてましたが、このキャッチャー的な、守りを固めていこうぜ!感もありかなと。

f:id:kurage69:20170515080139j:plain

 

 

HGBF ウイングガンダム ゼロ炎

うっかりウイングガンダム系に手を出したら、ウイングガンダム系が好きになっちゃって、今はBB戦士、Ver.Kaと炎ですが、そのうちRGとHGも買っちゃいそうな感じです。

やっぱり中2病感は否めませんが、これは無理なくまとまっている気がします。

f:id:kurage69:20170515081737j:plain

 

 

HG ジンクス

ダブルオーの機体も好きで、今年でダブルオー放映10周年のようですね。もう10年経つのか〜、懐かしいな〜。コーラサワーはあの上官との間に子供でもできてるかな?というコメントとは関係ありませんがジンクスです。コーラサワーは覚えていたけど、ジンクスは覚えていなかったです(笑)。

 

でも10年経つと印象に残ってるのって主役機と特徴的だった敵機のスサノオあたりだけ。1年戦争物だと、ザク、グフ、ゴッグ、ズゴック、ゲルググ、エルメス、ジオング、ビグザム、アッガイ、ゾックなど特徴的でいろいろ覚えてるんですけどね。印象に残っていないというのは量産機としては正解なのかもしれません。

f:id:kurage69:20170515082141j:plain

追記

何気にコーラサワーを検索したら、コーラサワーはジンクスに搭乗してました(笑)

 

 

機動戦士ガンダム ダブルオーの公式サイト

機動戦士ガンダム00[ダブルオー] 10th Anniversary!!

 

 

今回は4個、これでGW中に購入した機体の紹介は終わりです。

あと4個控えてるけど・・・(うち2個は昨夜注文して、配送待ちです)

 

ということで、380個に4個を足して、

384個になりまみた!

 

積みプラ通信 2017年5月14日(日)

もうあらかた購入したので、欲しいガンプラが無い無いと言いつつ、ちょこちょこと買っている無い無い詐欺のクラゲリオンです。

 

欲しいガンプラが無いと思いながらAmazon等で物色していると、どんどん欲しいのハードルが下がって行くようです。

 

あまり興味の無かったMGも買うようになってきたし、なんとPG(パーフェクトグレード)にも興味が湧いてきました。PGとかプラモデルで1万円超えですよ!ビックリですよ!

 

ひとまずPGは置いておいて、今回の購入はこちら。

 

HG 高機動型ザクII (ガイア/マッシュ専用機)

機動戦士ガンダム THE ORIGINのガンプラはザク出過ぎ!と思っていたのですが、こちらは旧ザクではなく高機動型ザク。多少、見た目が豪華なので買ってきました!

黒い三連星はなんかカッコいいですしね。

f:id:kurage69:20170514232338j:plain

 

 

BB戦士 ライトニングガンダム

とうとうと言うか、ビルドファイターズ系のガンプラはガンプラと違う!と思っていたのですが、「なんか有りなんじゃないかな〜」「機体によっては有りだな〜」と気持ちが傾きつつあります。すーぱーふみなとかは面白そうなんで買ってたりしたんですけどね。

そんな感じでとりあえずBB戦士を買ってきました。

f:id:kurage69:20170514232902j:plain

 

 

ワンピース偉大なる船コレクション モビー・ディック号

みんな大好きワンピースに登場する白ひげの船ですね。正確には登場したでしょうか。今は物語の中で戦死して眠りについてます。自分的にはエース奪還の盛り上がりが最高潮で何度読み返した事か。。。

f:id:kurage69:20170514233357j:plain

 

 

前回で377個だったので、今回の3個を足して

380個になりまみた!

積みプラ通信 2017年5月13日(土)

ブログのタイトルを『TRY AGAIN』に変えました!と言いつつも、相変わらずの積みプラ通信です。

 

その前に、ジャーン!

作っちゃいました〜、ダブルオークアンタ!

左肩の盾のデザインがカッコいいです!

f:id:kurage69:20170513162628j:plain

 

最近と言っても、ガンプラを買いはじめてから1年5ヶ月くらい経って、ようやく組み立てる習慣ができてきたようです。組み立てると言っても、いわゆるパチ組みですが、この調子で塗装もするようになれば完璧!

 

 

劇場版 TIGER & BUNNY The Rising ワイルドタイガー style2

どうも〜、イケメンでもオジサンでもない、しがない中年のクラゲリオンです。大人になってから、正確にいうと高校生になってから殆どアニメを見なくなったのですが、Amazonプライムのおかげで、また見はじめてます。

 

このTIGER & BUNNYは久しぶりのハマったアニメで、次週の放送が待ち遠しいという小中学生の頃を思い出させてくれた作品です。ワイルドに吠えちゃうぜぇ!

 

主人公の一人が、いわゆるオジサンなのですが、ヒーローとしての能力が減退してくるという中年の悲哀を思わせる設定になっていて、最終回に「すまねぇ、もう能力が減退してきちまって・・・」というセリフを聞いて、お前もEDか・・・と悲しいツッコミをした記憶があります。

f:id:kurage69:20170513163651j:plain

 

 

宇宙戦艦ヤマト 2199 アナライザー

寂しい夜の話相手になって貰おうと思って購入・・・

f:id:kurage69:20170513164618j:plain

 

 

BB戦士 デルタプラス

自分の好きな機体に百式があるのですが、その百式の系譜にある機体です。これも2個目。1個目は百式のように金色に塗ってやろうと思い、昨年のGWから未だ完成をみていません(笑)

 

これは、ちゃんとデルタプラスとして組み立てようと購入しました。これBB戦士シリーズなのに、ちゃんと変形するんですよ、ビックリ!

f:id:kurage69:20170513164956j:plain

 

 

前回、375個になって、今回3個足して、1個作って・・・

カシャカシャカシャ・チーン!

377個になりまみた!

 

積みプラ通信 2017年5月12日(金)

唐突ですがジムを組み立てました!

 

ガンプラ界のミニマリスト・ジム。

このシンプルでいて飽きの来ないデザイン。

f:id:kurage69:20170512185229j:plain

 

枯山水をも思わせる侘びと寂び。

何もかも絶妙過ぎるバランスで作られたHGUC屈指のキット、ジム。

そんなジムをとうとう作ってしまいました。

 

もちろん素組み。

プラモデルなので、合わせ目はあって然るもの。

そんな、制作者の思想が反映されているかのようです。

f:id:kurage69:20170512185327j:plain

 

ランナーの状態だと白と言うより、水色、淡く薄いグリーン?なんとも説明し難い微妙な色の成型色なのですが、組み立てて単体で見ると、そこまで気にならなくなってきました(笑)

 

やっぱりジム最高!

 

そんなこんなでMGのジムを買ってきちゃいました(笑)

 

 

MG ジム

HGUCのジムはランナー2枚というシンプルさなのですが、さすがMG(マスターグレード)、ジムとは言えそうとうな部品点数です。装甲下のメカニカルなディティールも再現されているし、今から組み立てるのが楽しみ!

f:id:kurage69:20170512191017j:plain

 

 

MG プロヴィデンスガンダム プレミアム・エディション

これは衝動買いです。秋葉のヨドバシでプレミアム・エディションが値下がりしていて、通常版との差が400円くらいだったのと、ちょっと前に購入したMG エールストライク等の水転写デカールがプレミアムのオマケで付いてくるから。でも重厚感のあるデザインとか各部のディティールやらすごく気に入ってます。

f:id:kurage69:20170512192745j:plain

 

 

HGUC フルアーマー・ユニコーンガンダム(デストロイモード/レッドカラーVer)

これはGW中に時間があったらゆっくり取り組んでみたいなと思いAmazonで購入。量販店もちょくちょく顔を出していると、なんとなく値段も把握してしまってAmazonの方が安い商品が分かるようになってしまいました。

 

ただね〜、ユニコーンガンダムは発売し過ぎ(笑)

ガンプラに興味を持った初期の頃、デストロイモードは買っちゃっていたので本体がダブるんですよ。グリーンVerを買おうかと思ったけど、あのマサカリみたいな武器は欲しいし、Ver.Kaのデカールは欲しいしで、本体のダブリには目を瞑って買いました。

f:id:kurage69:20170512193227j:plain

 

ちなみに箱の大きさ、通常の2倍程度あります。武器やら装備がこれでもかってくらい付いてます。

f:id:kurage69:20170512193731j:plain

 

 

HG 高機動型ザク "サイコザク" GUNDAM THUNDERBOLT Ver.

Amazonのレビューで“アホなザク”と書いている人がいましたが、自分もそう思ってました(笑)

 

でも何て言うか清々しい程のやり過ぎ感。箱絵だと伝わり難いのですが、風神、雷神を思わせる仏像っぽさもあります。組み立てたら机に飾って守り神にしたいくらい。

フルアーマー・ユニコーンガンダムを購入したらサイコザクも一緒にと思いました。これもAmazonの方がだいぶ安かったです。

f:id:kurage69:20170512194216j:plain

 

こちらも、アホなくらい武器や装備が充実しています。

f:id:kurage69:20170512194723j:plain

 

 

HGUC ジム・クゥエル

俺の中のイケメン・ジム。

実は2個目、1個目は押し入れのどこか(笑)

とうとう探すのが面倒くさいとなってしまったのか、2個目と知りつつ購入。

f:id:kurage69:20170512194947j:plain

 

ジム・クゥエルは他のジムの系統とちょっと違って、なんか強そう(笑)。

こちらは買って来てすぐ組み立てました。

f:id:kurage69:20170512195137j:plain

 

 

前回、372個になったので、今回の5個から作った2個を引いて375個ですね。

 

375個になりまみた!

 

HGUCのジムはあと何体かストックしておきたい。

600円前後の値段だし。

 

積みプラ通信 2017年5月11日(木)

ゴールデンウィークは如何でしたでしょうか?

 

自分は特に予定のない日は、いつもの量販店にぷらっと出かけガンプラを物色してました。

 

昨年のGWも気にしてたと思うのですが、店員さんに「あいつまた来たよ」とか思われてそうで、なんか行きづらかったです。なので、なるべくレジの方は見ないようにして、レジから見えづらい奥の方の通路をコソコソと移動しています。

 

会計の時に顔合わせちゃうんですけどね。

 

あと毎回、「ポイントカードをお持ちでしたらお願いします。」と言われるのですが、毎回、「ポイントカード持ってるの知ってるでしょ。」って思います。

 

そのうち、ガンプラを買いに行くのに変装とかしちゃいそうな気がします。

 

 

HG ガンダムキュリオス

これね〜、なんか2個めのような気もしてるんですよね。以前、購入したような気が無きにしもあらずなんですよね。でも押し入れを引っ掻きまわして確認する労力も惜しくて、このブログの過去記事を遡るのもアレなんで買ってしまったんですが、持っていたのはハルートだったかな〜?アリオスだったかな〜?

f:id:kurage69:20170511165412j:plain

 

 

HGUC アドバンスドヘイルズ

これは気になっていたのですが、カラーリングが白だったらよかったのにな〜と思い、購入をためらっていた機体です。前掛けをしている感じも料亭に見習いで入った新人の板前さん感もありますし、ガンダムはそうじゃないでしょ!みたいな。イクメンとか主夫系な感じもそこはかとなくしてきます。

f:id:kurage69:20170511170016j:plain

 

 

BB戦士 ストライクガンダム ストライカーシステム

これはちょっと前にハマったSEED系の続きですね。ストライクガンダム単体より、こちらの方がプレイバリューが大きいです。お値段は300円違いくらい。300円の違いでバックパックやら武器やらが付いてきます。

f:id:kurage69:20170511170600j:plain

 

前回、369個だったので3個を足して、372個!

372個になりまみた!