TRY AGAIN - 昭和44年男

昭和44年生まれ、年相応っていうのが分からずにいる悩み多き中年のブログ。

子供の頃に憧れた夢のガジェット

昭和44年生まれ、中年街道まっしぐらのクラゲリオンです。

 

Apple信者ではありませんが、気がつけば割りと多いApple製品。自宅のPCはMacBook Air、携帯はiPhone 5s、ついでにiPod Touch 5th、デザインが気に入って捨てられずにいるiPhone 4、これまた気に入って捨てられずにいるiPod Touch 3th

 

iPod Touch 4thも持っていたのですが、さすがにiPod Touch 5thを買う時に下取りに出しました。

 

iPod Touch 3thなんて、最新のiPod Touchを持ってるんだから処分してしまってもいいのではと思われるかもなんですが、iPod Touch 3thって、自分からしたら思い入れが深い感動のガジェットなんですね。

 

なので、まだ捨てられない。

 

どの辺が思い入れ深いと言うと、当時、よく遊んでいた体の相性のよい愛人からの・・・みたいなロマンチックな内容ではなくて、話は小学生時代まで遡ります。

 

ちなみに、ご察しの通り愛人なんていません・・・

 

自分、ゲームが好きだったのですが、当時、まだファミコンはありません。ファミコン前夜、子供たちの間でヒットしたアイテムが、懐かしの任天堂ゲームウォッチです。

 

画像を引っ張ってきていいものか微妙なので、Googleのイメージ検索へのリンク。

任天堂ゲームウォッチ - Google 検索

 

ゲームウォッチが流行ったのが確か小学4年生〜5年生位の間かな?

wikiで調べたら1980年の発売になってるから小学5年生の時ですね。自分が初めて買ってもらったのが『ファイア』、火災の起こったビルから飛び降りる人をトランポリンのようなモノで救急車まで運ぶゲームです。

 

自分が買ってもらったのが、このファイヤだけなのですが、友達が違うゲームを持っていて貸し借りして遊んでました。

 

個人的に好きなゲームウォッチ・ベスト5

第5位・・・ボール

4位・・・バーミン

3位・・・ファイヤ

2位・・・マンホール

第1位・・・ヘルメット

 

ファイヤは初めて買ってもらったゲームウォッチなので、一番、よく遊んだのですが、一番好きだったのはヘルメットです。

 

と、ここはサラッと流して。

 

 

当時、娯楽の少なかった新しもの好きの少年達は夢中になって遊ぶわけですよ。が、しかし、邪魔をするのは親。

 

うちは1部屋で川の字になって寝ていました。昭和でしょう?

今の子は川の字と言って通じるのかな?

 

当時は9時に消灯してました。9時になると強制的に明かりを消されます。ゲームウォッチは、もちろんバックライト等ありませんから暗くされると見えません。せっかくハイスコア更新中でも明かりを消された上、早く寝ろとどやされます。あ〜う〜

 

一度、布団を被って懐中電灯を点けながらやってみましたが、液晶は見にくい、ごそごそやってるので、これまたどやされるで1回であきらめました。

 

その時に、ゲームウォッチがテレビみたいに光ればいいのにな〜みたいに切に願ってました。

 

さらに話は遡り、ファミコン前夜のゲームウォッチ前夜、少年の携帯できるゲームにアレがありました。

 

ちゃらら、ら、ちゃちゃ〜ん♪

ポケットメイト

ポケットメイト - Google 検索

 

ポケットメイトは400円で買えるオモチャで、種類も多く、男の子いる家庭では1個位はあったのではと言えるアイテムです。フィールドアスレチックとか面白かった。

 

 

ちゃらら、ら、ちゃちゃ〜ん♪

ポケットパンチ

ポケットパンチ - Google 検索

 

ポケットメイトは覚えていても、ポケットパンチを覚えている人って少ない気がします。実は自分、1つに3種類のゲームが入っているポケットパンチの方が好きで集めてました。サイコロを使って遊ぶスゴロクのようなものなのですが、いろいろと趣向をこらしたゲームがあって、冬にコタツに入って遊んでいたのを覚えています。

 

 

そんな昭和な原体験があったうえでのiPod Touch 3th

 

ゲームウォッチと大きさ、似てると思いませんか?

どのゲームを買おうか迷うあたり、アプリを買う時ににていませんか?

 

明かりを消してもゲームができて、それもレーシングゲームやら、シュミレーションゲームやら、ボードゲームやら、アクションゲームやら。いろいろ。

 

しかも音楽も聞けて(高くてなかなか買えなかったウォークマンの記憶に通じる)、映像も見れて(自分はテレビっ子だったので、テレビをいつでもどこでも持ち歩けたらな〜的な妄想をした事がある。本音で言えば、親に内緒でエッチなテレビを見たい)、あと写真も撮れて、動画も撮れて・・・etc

 

iPhone 5sでも、iPod Touch 5thでも同じ事ができるんですが、なんて言うか自分的にiPod Touch 3thの大きさが、ちょうど良い感じなんですよね。

 

こういうちょっとレトロな感じが好き。Retro Racing

f:id:kurage69:20151214224845j:plain

 

隠れた名作! STAR LASER

f:id:kurage69:20151214224935j:plain

 

今日はこのへんで、ばいばいき〜ん