読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRY AGAIN - 昭和44年男

昭和44年生まれ、年相応っていうのが分からずにいる悩み多き中年のブログ。

2007年に登録して、3ヶ月ほど日記(21回更新)を書いて放置していたmixiを再開した件

mixi

若さとか歳とか関係なく常に過ち。

俺はまだNT-Dを発動していないだけだ!

アラフォーかと思っていたら、いつの間にかアラフィフになっていた47歳のクラゲリオンです。ぎりぎりニュータイプかと思っていたらオールドタイプだった現実を突きつけられた感じです。そりゃ旧ザクガンダムに体当たりもしたくなるつーの。

みなさ〜ん、47歳はもうアラフィフですよー!

 

昨日は、ちょっと前から割りとストレスを感じていた、各種サービスのID、パスワードをまとめていました。なんかとっちらかっていて、いつか整理しなければと思っていました。

はてなに限っては、まだそんなに使っていないのに3〜4回はパスワードの再設定を利用していたりしますからね(爆)

ここでパスワード管理に便利なソフトやアプリを紹介するとIT系のブログの仲間入りなんでしょうが、今のところITと言うよりはGP系(ガンプラ系)のブログですからね。

よく使うサイトのパスワードは紙にメモって、机のそばに置きました(笑)

 

そんな中にmixiSNS)のIDとパスワードがあったわけですよ。

mixiフェイスブックが流行る以前に、日本で独自の発展をとげたSNSソーシャル・ネットワーク・サービス)です。

すごい流行っていたんだと思う。どれくらいの規模かはデータとか調べないとだけど、ざっくり言って、けっこう流行っていたんだと思う。

それが、他にも似たようなサービスができたり、mixiを使っていた人には割りと重要視されていた【あしあと】機能が廃止されたり、出会いを促すような書き込みができなくなったりで、徐々にユーザーが離れていって過疎化が進みました。

 

自分は2004年くらいに招待してもらって始めました。

当時はよく写真を撮っていたので、モデル募集系のコミュニティで募集をかけると、1回の募集で多い時は40〜50名の応募がありました。もちろん女の子の募集です。

全員と会えたかというとそうでもなかったんですけどね。

自分がアクティブに使っていたのは2006年くらいまでだったかな〜

2007年くらいには、あまり使わなくなって一度退会して、やっぱ気になってアカウントを取り直して、やや放置気味で今にいたる感じです。

やや放置と言いつつも、日記を見ると2010年1〜3月まで頻度は少ないけど日記を更新している。記憶では5〜6回書いたかな〜って感じだったけど、数えたら21回更新してた(笑)

なにやらタイムカプセルを開けてみたようで、こそばゆい笑いがこみ上げてきました。ギター持ってないのにギターケースだけ買いましたとか(笑)

ギターケースは今でも部屋にあるんだけど、この時期に買ったんだみたいな。

やっぱブログというか日記って書いとくと良いのかもとか思ったりして。

2010年2〜4月以降、本当にアクセスしなくなったのは、やはり気軽に募集系の書き込みができなくなったので、昔を知る者としては窮屈さしか感じなかったからかな。

 

それで、数年前までは、「mixiオワコン」とか言われていた時期があったのですが、今ではオワコンとさえ言われなくなって久しいmixi。携帯アプリが好調で会社の業績は盛り返したようですが、SNSは過疎化が進んでるのかな〜と思っていたのですが、今回、約6年ぶりにアクセスしてなんか雰囲気が変わったような印象を受けました。

 

アクティブユーザーが帰ってきてる?

アクティブユーザーが帰ってきてるというか、自分の想像以上に残って続けているユーザーがいた?

自分や自分の周りがそうだったように、リアルでmixiをやってる人がいなくなったり、マイミクさんのアクセスが無くなったりで、過疎化を実感していた者としては、6年経った今、さらに閑散としてるんじゃないかと思っていたら、そうでもなかったです。

マイミクさんで今もアクティブなのは30人中2人ですが、コミュニティによっては結構な頻度で書き込みがされているので、新しい知り合いが増える可能性も無きにしもあらず。

もしくは自分の考えやら属性が変わって、書き込みの頻度の多いコミュニティを覗くようになった?

自分の属性が変わったというのは趣味嗜好ですかね。昔はモデル募集やら写真、カメラ系のコミュティに入って、被写体探しを主体に利用していたのですが、今は主にガンプラ、あとは同世代の集まりに興味があったりします。

あとタロット系のコミュに入っていたので、そういえばタロットとか興味あったんだというのを思い出したり(忘れるなよって感じですが)で、ちょっと考えが変わったきました。

 

オフ会が多くなった?

オフ会というかイベント開催と参加者募集。これはもしかしたら、昔から多かったのかもしれません。自分がわりと1対1での出会いが多かったので(出会いと言ってもエッチ目的ではなく写真関係なんですが)、オフ会、イベントには興味が無かったせいもありますが、今回アクセスして、ちょっと気になるコミュニティ見てまわったら、いくつか気になるイベントがありました。ちょっと参加してみようかなって思ってます。

 

ぽっちゃり、むっちり推し?

新しくコミュニティに入ってみようかなって思って探してみたら、やたらと目に着いたのが、

ぽっちゃりよりムッチリ好き

ぽっちゃりクラブin関東

ムチムチ好き(むちむち好き)

ぽっちゃり女性好きin東北

小柄でぽちゃ

ぽっちゃり(ポッチャリ)好き♪

太ってる人が好き

ぽっちゃり&激ぽちゃ女性が好き

 

たまたま趣味のカテゴリで探したら、検索結果の100位内でこんだけありました。

これは何て言うか男女の思惑が見え隠れしているようで、ちょっとおもしろいかも。

あとは30代、40代的なものとかオジサン系のコミュニティもけっこう目立ったかも(笑)

 

最後になりますが、自分のmixi IDなど。

そう言えば、昔はブログとか個人サイトにmixi IDを載せて、「mixiやってま〜す!」みたいな記述がありましたよね。

 

mixiやってま〜す!マイミク歓迎!
IDはこちら→10863126