
昭和44年男 - Stay foolish.

昭和44年生まれ、年相応っていうのが分からずにいる悩み多き中年のブログ。

積みプラ通信 2016年12月9日(金)版

ガンプラ

鉄血のガンプラはクタン参型を除いて、ほとんど持っているのに、今回のスタンドが貰える鉄血のガンプラキャンペーン中に買いに行けなくて、オマケのスタンドをもらいそびれたクラゲリオンです。

 

しかも会計の時、「キャンペーンのスタンドって・・・」最後まで言い切らないうちに、「は終わっちゃってますね〜」ってそっけなく言われて、若干、イラっときそうになってしまいました。

 

丁寧な感じじゃなくてもいいから普通に「は」じゃなくて、「それは終わってしまいました」とか言って欲しかった。

 

 

あとご報告があります。

 

みなさん、安心してください!

 

作りましたよ!

 

HG バルバトスルプス

f:id:kurage69:20161209215059j:plain

 

いわゆるパチ組みです。これでも仕事が終わってから少しづつ組み立てて、足かけ4日です(笑)

 

レビューとかを見ると腕の部分の合せ目が気になるとのことでしたが・・・

確かに気になります(笑)

 

でも実売1000円以下でこのクオリティ!細かい事を言っちゃバチが当たるってもんです!それに設計した人も苦渋の決断でしょう。

 

ここはひとつ重箱の隅をつつくような事はやめて、あえて褒め殺しでモチベーションをアップしてもらって、次につなげてもらおうと思います。

 

HG バルバトスルプス最高!

HG バルバトスルプス、イケメン!

設計した人もイケメン!(もしくは美女!)

 

と言うことで、積みプラ通信です。

 

 

BB戦士 サザビー

BB戦士サザビー、実は3体目(笑)小学生以来のガンプラで久しぶりに購入したのが、このサザビーだったんですよね。なので塗装したいなと思いつつパチ組みしたんだけど、中途半端にシールを貼ってたり、合せ目消しを試してみたり、スミ入れを試してみたりとテストケース版のプラモになっちゃったので、一からちゃんと作ろうと思ってもう1体、この間、押し入れにいろいろしまってしまって、探すのが面倒くさくての3体目です。

 

BB戦士のサザビー好きだから3体あっても、全然OK!

なんだったらジェット・ストリーム・アタック!

f:id:kurage69:20161209221150j:plain

 

HG ターンエーガンダム

ガンダムことターンエーガンダム。なぜに髭?why? 髭以外は未来的でスタイリッシュ!あえての抜け感?あえての崩し?

 

ターンエーガンダムをデザインした人がシド・ミードで、SF映画の金字塔『ブレードランナー』なんかの美術も担当していて、デザイナーとはなんぞや?みたいな中学生の頃の自分でも名前を知っていた人。本当はスズキのバイク『カタナ』をデザインしたハンス・ムートとごっちゃになってたんだけど(笑)

 

それでもすごい人なんですよ。

 

デザインとしてはいいと思うんだけど、ガンダムとしてはどうなの?とは今でも思っていて、何故に髭?我思う故に髭有り?髭思う故に我有り?

 

ロンドンハーツでザキヤマさんが、「アゴが割れてるクセに○○」みたいな感じでいじられる事があったけど、ターンエーに関したら、「ひげのクセにカッコつけてる」とか「ヒゲのクセにボディはスタイリッシュ」とか言われそう。

 

どうにもこうにも気になってしまって、もしかしたら3次元の造形を確認したらアリになるんじゃないか?とか、一見、不完全に思える物こそ完全なのではないか?髭に真理が隠されているんじゃないか?と、作って飾っておけばモノを考える人になってボケ防止になるような気がして購入しました。真面目な話。

f:id:kurage69:20161209222523j:plain

 

HG ガンダムフラウロス(流星号

パッケージ側面の解説を見た時の衝撃No1ガンプラでした。最初はバックパックが犬っぽい何かになって、人造人間キャシャーンロボット犬フレンダーみたいな感じなのかなと思ったら、流星号が四足歩行の何かに変形するそうです。戦略的変形。

 

パッケージを見ると人形と犬型の2体書かれているので、バックパックが変形みたいに思っちゃったんでしょうね。お値段も他に鉄血に比べたら少しお高めだったし。

 

f:id:kurage69:20161209223903j:plain

 

パッケージ側面より。

こいつが・・・

f:id:kurage69:20161210001552j:plain

 

こうなる!

f:id:kurage69:20161210001908j:plain

解説が男性ファッション誌の見出しみたい(笑)。

全身各所の隙間から露出するリアルな

ガンダム・フレームがメカニカル感を演出

 

 

前回で269個になったので今回の3個を足して272個。そしてバルバトスルプスを作ったので(塗装はこれから)272個引く1個。

271個になりまみた!