
TRY AGAIN - 昭和44年男

昭和44年生まれ、年相応っていうのが分からずにいる悩み多き中年のブログ。

40代後半、昭和44年生まれが何度となく見た映画、中学、高校時代

お題スロット 映画紹介

お題「何回も見た映画」

 

まったりとブログを続けて1年経ったのですが、はてなのブログチャレンジ(初級)も残すところ5項目になりました。時間をかけすぎ?

  • 印象に残った記事にコメントを書く
  • お題スロットを回して記事を投稿する
  • 今週のお題に記事を投稿する
  • ブログの背景画像を設定する
  • 月間PV1000

 

何気にお題スロットを回したところ、これなら書けそう(書きやすそう)というお題が出てきたので「何回も見た映画」をぱっと思いつく範囲で書いてみたいと思います。

 

最近だと映画館に足を運んで、「マッドマックス怒りのデスロードを○○回見た!」「シン・ゴジラを○○回!」「君の名は・・・」「ガルパンを・・・」とか聞きますが、自分は映画館より自宅派です。

 

中学3年生の頃に自宅にVHSのビデオデッキがきました。テレビで放映される映画も楽しみだった頃で、CMでは一時停止をして本編が始まると一時停止解除、たまに解除し忘れて途中が抜けちゃうなんて事もありました。

 

ビデオが来る以前の放映に関しては再放送を待つしかなかったり、映画がレンタルビデオ店に充実しだすのも高校生に入ってからです。レンタルビデオ店で再放送を待っていた作品なんかを発見すると、そくざに借りてきました。

 

今ではレンタル作品も充実して、オンデマンドも発達して、映画を見放題な環境が揃っていていいですよね。

 

ちょっと話題がそれましたが、昭和44年生まれの自分が何回も見た映画を紹介します。

 

 

中学時代

テレビ放映の録画と高価だったビデオソフト購入。

ルパン三世 カリオストロの城

当時から今も続く日本テレビジブリ枠(?)。まだ自分の家にビデオデッキが来る前、おそらく中学1〜2年生の頃、近所の仲良し同級生が録画をしていて、その子の家でよく見てました。

 

クラリスを助けに塔に忍び込んだルパンが、屋根の上で撃たれるシーンがあるのですが、その前後?はっきりは覚えていないのですが、クラリスが腕を引っ張られるか何かをされて「あぁ」とかかぼそく呟くシーンがあって、なんか色っぽいって事で友達が何度も巻き戻し再生をするポイントがありました(笑)

 

ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]

ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]

 

 

 

風の谷のナウシカ

ジブリ続き。これは前売りを購入して映画館にも行きました。でも田舎だったからなのか、そういう扱いだったのか午前中の1回上映とかそんな感じだった気がします。同時上映の名探偵ホームズも面白かった。

 

その後、授業中に居眠りをこいた時に、ナウシカメーヴェに乗って大型の飛行機から脱出するシーンを夢で見て、「これは何かの運命かも!」と思い、なんの運命かっていうのはよく分からないのですが。レンタルとかなかったので、お年玉を使って定価でビデオソフトを購入しました。当時で14,800円。

 

メーヴェに乗ったナウシカのバックショットがあり、履いているズボンが肌色っぽい感じに見えるので、同級生とナウシカはノーパンか、そうでないかで議論になったりしました。自分はズボン派。そいつとはマクセルのカセットテープとTDKのカセットテープのどちらが音質が良いで議論になった事もあり、途中SONY派も加わって仲違いをして2〜3日、口を聞かなくなるなんて事もありました。

なんか余計な事を思い出してくる〜(笑)

風の谷のナウシカ [DVD]
 
風の谷のナウシカ [Blu-ray]

風の谷のナウシカ [Blu-ray]

 

 

映画よりずっと長編。クシャナの母性が印象的。豪華装丁本なんてのも出てたんですね。

 

 

高校時代

徐々にレンタルビデオ店が増え映画も充実してきた頃。

コーラスライン

ブロードウェイ・ミュージカルを映画化した作品。ミュージカルのオーディションを受けに来た人達の群像劇。それぞれの過去などもおりまぜながら物語は進み。オーデション参加者全員を応援したくなってくる。エンディングのダンスでモニターに向かってスタンディングオベーションをしたくなる映画。 

コーラスライン [DVD]

コーラスライン [DVD]

 
CHORUS LINE

CHORUS LINE

 

 

ウォリアーズ

中1になったばかりの頃にテレビで放映されて、当時は夜9時になると寝ろ!と電気を消されていた中、粘って10時まで見たけど強制的に消されてずっと気になっていた作品。

 

ニューヨークのストリートギャングが集まった公園で一発の凶弾が。ぬれぎぬを着せられたギャングのウォリアーズが地元に辿り着くまでの逃避行を描いてます。物語は深夜に始まり朝方の海岸で決着が付く数時間のできごと。生き延びたウォリアーズの暫定リーダーと射殺犯の海岸での一騎打ちまで。何度も見ていてストーリーも分かっているのにラストの対決後のカタルシスがハンパない。

 

この後、監督名で映画を探す事を覚える。監督ウォルター・ヒル

 

ちなみに劇中に一緒に逃亡する事になるピンクのタンクトップ(ノーブラ)の女性を見てアメリカに自由を感じる。 

ウォリアーズ [DVD]

ウォリアーズ [DVD]

 
WARRIORS

WARRIORS

 

 

ストリート・オブ・ファイヤー

ウォルター・ヒルつながりでこちらも何度も見ている。主人公のナイフ捌きがカッコよくて、横須賀のドブ板通りに行けばあの形(バタフライ)のナイフ売っているよという情報を仕入れ、高校生の頃、ドブ板まで買いに行きました(笑)

 

劇中で見せる主人公マイケル・パレダイアン・レインのキスシーンはベタだけど、グッとくる、ベタだけどぐっとくる、ベタだからこそぐっとくる、強調したくて同じ事3回書いちゃったんですが、映画史というか自分史に残る名キスシーンだと思う。

 

ちなみにウォリアーズに出ていたノーブラタンクトップの女性が主人公のお姉さん役で出てます。

 

バスケットケース

www。紹介しようと思った時にいきなり吹き出しそうになりました。すんません。これは・・・、なんだろ?

ホラー映画なんですが、別のクラスの誰かが持っていて借りて見たら、バカらしくも面白いというかなんというか、自分のクラスで話したら、なぜか自分家に集まって見ることになって、話を聞いた別のやつまで違う日に見にきたりして、なんどなく自宅で上映会した思い出が(笑)

 

そういう得体の知れない魅力があったんでしょうね。つっこみどころが多いので、大勢で見た方が楽しいかも。楽しい? ホラーだけど楽しい、ちょいカルト気味の映画です。

 

三部作になっているとは知りませんでした。バスケットケース・サーガ?

 

 

レックファストクラブ

たぶんショート・サーキットに出演していたアリー・シーディが出ているだけで、特に期待しないで借りたんだと思います。そんな記憶が残ってます。でも自分的に大ヒット!

 

学園物というか問題児が補習を受けることになって放課後集まるのですが、徐々に打ち解けていくというか仲間意識が芽生えるというか。今で言うスクールカースト的に交わる事のないであろう5人が、補習の為に集まった事で友情? なんだろ? 友情とかそんなひと言で表せない気持ちを表現しています。それがこの映画を傑作たらしめてるところだと思うんですが。

 

自分にも初対面なのに、その日のうちに打ち解けて親友みたいな感じになった友達がいたな〜という淡い記憶を蘇らせてくれる映画。

 

レンタルでもなかなか見かけなかったので、Amazonで見つけて購入しました。右のSCREENPLAYは20年以上前に購入した物。

f:id:kurage69:20161226200223j:plain

 

 この後、監督であるジョン・ヒューズの映画やモリー・リングウォルドにはまります。『素敵な片思い』とかも好きな映画です。

 

 

天空の城 ラピュタ

ジブリ作品の中では天空の城 ラピュタが一番好きかも。フラップターとかタイガーモス号とか自分もあんな冒険に出てみたい。

地下の採掘跡に降りて明かりを消した時に飛行石が青く光る様が夜空の星を見ているようで、こんな演出を考えつくなんてすごいな!って感動しました。まさにセンス・オブ・ワンダー!(←当時、まだ判型が小さくてサブカル系の雑誌だった宝島で、『未来世紀ブラジル』か何か紹介している時に出てきた文言で、自分も気に入って使っていた言葉。って、なんでこんな事を覚えているんだろうかw)

天空の城ラピュタ [DVD]
 
天空の城ラピュタ [Blu-ray]

天空の城ラピュタ [Blu-ray]

 

 

最近、タイガーモス号のプラモデルが発売されたんですよ。4,000円近いので悩み中。ガンプラみたいに500〜1,000円台で買えればいいのに。

天空の城ラピュタ FG8 タイガーモス ノンスケール プラモデル

天空の城ラピュタ FG8 タイガーモス ノンスケール プラモデル

 

 

 

あとは、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』とか、中学時代で書き忘れたのが『白蛇抄』とか。バック・トゥ・ザ・フューチャー』は有名過ぎるので割愛、『白蛇抄』は中学生のリビドーがなせる繰り返し視聴なので割愛(笑)

 

今思い出しましたが、『ブレードランナー』も世界観が好きで何度となく見てました。あとはジョージ・A・ロメオの『ゾンビ』かな。『ゾンビ』は思い入れがあるので、別の機会に紹介したい。

 

思った以上に長くなったので、中学、高校時代と社会人編を分けたいと思います。

 

以上、クラゲ・A・リオンでした。

 

 

上記で紹介した作品です。

 

バック・トゥ・ザ・フューチャー2で描かれた未来の年代(2015年10月21日)は過ぎちゃいましたね。

 

 

○○○で障子を突き破る男!その漢(おとこ)の名は杉本哲太

白蛇抄 [Blu-ray]

白蛇抄 [Blu-ray]

 
白蛇抄 [DVD]

白蛇抄 [DVD]

 

 

 バージョンの多さが人気の証!もやは何がなんだかナーのブレードランナー

ブレードランナー クロニクル [Blu-ray]

ブレードランナー クロニクル [Blu-ray]

 
ブレードランナー クロニクル [DVD]

ブレードランナー クロニクル [DVD]

 
【初回限定生産】『ブレードランナー』製作25周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション(5枚組み) [DVD]

【初回限定生産】『ブレードランナー』製作25周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション(5枚組み) [DVD]

 
ブレードランナー ファイナル・カット [DVD]

ブレードランナー ファイナル・カット [DVD]

 
ブレードランナー ファイナル・カット スペシャル・エディション (2枚組) [DVD]

ブレードランナー ファイナル・カット スペシャル・エディション (2枚組) [DVD]

 
ブレードランナー 最終版 [DVD]

ブレードランナー 最終版 [DVD]

 
【5000セット限定生産】ブレードランナー 製作30周年記念 コレクターズBOX [Blu-ray]

【5000セット限定生産】ブレードランナー 製作30周年記念 コレクターズBOX [Blu-ray]

 

 

ロメオ・ゾンビのそこはかとない滑稽感が好き!