読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRY AGAIN - 昭和44年男

昭和44年生まれ、年相応っていうのが分からずにいる悩み多き中年のブログ。

40代後半、昭和44年生まれが何度となく見た映画、映画館編

お題スロット 映画紹介

お題「何回も見た映画」

 

昨日の続きになります。

 

昨日の記事を書いたあとに、そういえば『ターミネーター』『レイダース失われたアーク』なんかもリピートして見てたな〜なんて思い出しました。

 

今回、映画館編にしたのですが、社会人になると映画館で何回も見た映画もちらほら出てきます。と言っても、今と違って入れ替え制とかではなかったので、そのまま居座って2周目、3週目みたいな感じなのですが。

 

休日にふと思い立って映画館に行くみたいなスタイルだったので、最近の映画館はなんか面倒くさいイメージがして足が遠のいてます。予約しておかないといい席取れないのかな〜とか。入れ替え制とか気持ち的に窮屈だな〜とか。

 

映画館編

ちらほらと書きつつ、映画館でリピートしてまで見に行った作品は2つのみ。

Shall we ダンス?

ヒロインを演じた草刈民代さんが好みのタイプという事もあるのですが、他の出演者さん、ストーリーもすごく良くて(←ボキャブラリー不足ですんません)、物語にぐいぐい引き込まれました。

 

面白かったので2周目に突入。竹中直人のあのシーンを見たら帰ろう、あのシーンまで見て帰ろう、ちょっと待てよ、もうちょっと見てあのシーンを・・・と続けて、結局、2周目も最後まで見て。しかも、超満足♪ 

 

休日で映画の他は買い物くらいの用事だったので、都合3回見て帰りました。3回見ても飽きることがなかったです。こんな映画初めて!

 

2回目に映画館に足を運んだのは、上映最終日。たまたま情報誌の上映プログラムを見ていたら『Shall we ダンス?の最終日が明日とかで、ビデオが出るまで見られなくなると思ったら無性に行きたくなって、この日は2回かな。都合5回映画館で見ました。

 

その後、レンタルがでた時に借りてきて何度となく見て、テレビで放映された時も何気に見て、DVDになった時には懐かしくて見てと、数え切れないくらい見てます。

 

ストーリーとか映画の感想にはあまり触れてないですが、あえて昭和の子供っぽい言い方で締めくくると、超ウルトラ・スーパー・デラックス面白い!映画です。 

Shall we ダンス? [DVD]

Shall we ダンス? [DVD]

 
Shall we ダンス? 4K Scanning Blu-ray
 

 

 

冷静と情熱の間

物語というか映像やら音楽やら、全体に漂う繊細で静かな雰囲気がたまらないです。物語ももちろんいいです。学生時代の出会いから始まって、運命を違えて、再び出会って・・・

あんな恋愛してみたいけど、気がつけば黄昏流星群的な年齢だし。

 

当時、自由が丘に住んでいて、今は無くなってしまったけど、神社の近くのエグザスの2階に映画館があったんですよ。しかも、その場所から自宅まで4〜5分くらい。エグザスの会員は500円で入館できたので、そこで何度となく通って見てました。

 

話はそれますが、そこのオーナーさん(?)、上映プログラムを決める人がジュリーのファンだったのか、その映画が好きだったのかは分かりませんが、『太陽を盗んだ男』を定期的(年に1回?)に上映してました。

 

あとドリフも好きだったのかな?仲本工事さんとかが上映挨拶に来るよなんていう告知も見た記憶があります。

 

自由が丘の映画館、ちょっと調べてみたら自由が丘武蔵野館という名前で、検索してみると、そこの映画館との思い出を綴ったエピソードが多数見つかります。今のシネコン方式だと映画を見に行っても映画館に愛着が湧くっていうのは無いのかもしれないですね。

 

ちょっと切なくなってきた。

 

冷静と情熱のあいだ(通常版) [DVD]

冷静と情熱のあいだ(通常版) [DVD]

 

 

社会人編は、また次の機会に書きます。

 

 

その他、記事中で名前の出た映画です。

 

デデンデンデデン♪ デデンデンデデン♪ シュワちゃんいつものやったげて! 聞きたいか俺の武勇伝!俺の伝説ベスト・テーン♪

 

インディ・ジョーンズ2では、ちょっとヤリ過ぎちゃった感も・・・、味わってほしい、失われたアークのちょうどいい感。

 

得体の知れないパワーが詰まった作品。エネルギッシュ・オブ・エネルギッシュ!「きゃつはとんでもない物を盗んでいきました」「それは、ぼくの心です」そのくらいハートを鷲掴みにされた作品。あと今の面影を残す1970年後半の渋谷の街並みが懐かしい。

太陽を盗んだ男 [DVD]

太陽を盗んだ男 [DVD]

 

 

草刈民代さんを良い♪ と思った当時のタミラーの皆さん、写真集出てますよ♪

草刈民代 写真集 『 INTRINSIC 』 (ワニプラス)

草刈民代 写真集 『 INTRINSIC 』 (ワニプラス)

 

 

島耕作シリーズ作者の隠れた名作。気がつけば53巻。黄昏予備軍、もしくは黄昏の予行練習をしておきたい方におすすめ!読めば昔の彼女に会いたくなる・・・そして泥沼。

黄昏流星群 53 (ビッグコミックス)

黄昏流星群 53 (ビッグコミックス)

 
黄昏流星群 52 (ビッグコミックス)

黄昏流星群 52 (ビッグコミックス)

 
黄昏流星群 51 (ビッグコミックス)

黄昏流星群 51 (ビッグコミックス)