
TRY AGAIN - 昭和44年男

昭和44年生まれ、年相応っていうのが分からずにいる悩み多き中年のブログ。

はてなブログのプロフィール関連を充実させるの巻

f:id:kurage69:20170108221504j:plain

はてなブログを始めて、おかげさまで1年1ヶ月になりました。

 

始めた頃は、コンセプトを中年にして、謎の中年推しで行こうとしたのですが、途中、ガンプラにはまって、最近ではカメラのレビューをするためにモデル募集まで始めてしまったクラゲリオンです。

 

ちなみにモデル募集中です。

 

 顔とか実名とかでブログをやれば信用度が違ってくるのでしょうけど、インターネットで実名とかプライベートな事をさらすのに抵抗のある方の人なので、どうしても様子を見て小出しにしてしまいます。

 

実はフェイスブックもやっていません。

 

途中、やろうかなと思った時期はありましたが、どうも乗り遅れた感と、一時期ほど周りでもフェイスブックの話題は聞かなくなりました。それだけ浸透してあたり前になったってこと?

 

ブログはニックネームで続けるにしても、もう少しプロフィールは充実させた方がいいのかなと思い、はてなブログでのプロフィールに関する部分をアップデートしました。ニックネームでのブログとはいえ、多少は人となりが分かった方がいいですよね。

 

そこで、いざ書かれている内容を変更しようと思ったら、目的の場所にたどり着けない(笑)

 

例えばサイドバーにあるプロフィールを変更しようと思って、ダッシュボードから該当場所を探すのにも時間がかかっちゃいました(汗)。今ではもう大丈夫です。サイドバーのプロフィールなんて、ブログを開設した当初に触っただけだったので忘れちゃったんでしょうね。

 

ググる程でもなさそうだし、ダッシュボードのメニューのどこかにあるはずと思って、あちこちクリックしちゃいましたよ。挙句の果てには、また今度でいいやとか思い始める始末。今回はちゃんと最後まで探しましたけど。

 

前置きが長くなりましたが、はてなブログのプロフィール関連と、変更する為のメニューの場所をまとめました。

 

はてなブログのプロフィール関連を充実させる

現時点(2017年1月8日)で自分が知る限りの、プロフィールに関係するであろうページです。

  • サイドバーのプロフィール
  • aboutページ
  • はてなプロフィール

 

 

サイドバーのプロフィールの編集

サイドバーのプロフィールを変更するには、ダッシュボードデザインカスタマイズサイドバープロフィール編集になります。

 

そすると変更画面が表示されます。

※画像は項目を分かりやすくするために合成してあります。

f:id:kurage69:20170108212807g:plain

 

 

aboutページの編集

aboutページは、ダッシュボード設定aboutページ編集になります。

 

編集できる項目は以下のようになります。

f:id:kurage69:20170108214144g:plain

 

 

aboutページサイドバーのプロフィールに表示されるはてなIDをクリックすると表示されます。

f:id:kurage69:20170108222106g:plain

はてなIDが表示されていない場合は、サイドバーのプロフィール編集画面で、はてなIDを表示するにチェックしてください。

 

 

はてなプロフィール

はてなプロフィールは、はてなブログなどはてなのアカウントを作った時に割り当てられるんだったっけかな?

 

Hatenaにログインした状態でアクセスすると上部メニューにプロフィールへのリンクが表示されます。プロフィールページ編集をクリックすると編集できます。

f:id:kurage69:20170108222955g:plain

 

 

最後になるとどうも集中力が切れちゃった感が否めません。

 

自分のプロフィールもまだまだ検討の余地ありというか、もう少し細かく書こうかな。