
TRY AGAIN - 昭和44年男

昭和44年生まれ、年相応っていうのが分からずにいる悩み多き中年のブログ。

Mac mini(2014)が届いて、ようやく落ち着きました。

Mac

ここ数日、Macのセットアップなどをしていましたが、初めてMacを購入した頃を思い出して、なんか懐かしかったです。

 

初めて購入したMacがPOWER Mac 7100/66AV。メモリ8MB。8GBでは無いですよ。8メガです(笑)

 

購入したのが1994年だったかな。Windows95フィーバーの前だったのは確実です。フィーバーって言葉、今でも通用する?

 

その後、ずっとMacユーザーで、2001年頃から転職を機に制作環境がWindowsにシフトして、個人で使っていた自宅のiMac(スノーホワイト)も、だいぶ処理が遅く感じるようになってきた2006年に、自宅のパソコンもWindowsマシンに変更。

 

OS Xに馴染む前に、会社の業務で使っているWindowsのマシンに馴染んじゃったんですよね。

 

その後、2014年にMacBook Air(2013)を購入するまで、Macから離れてました。

 

2014年にMacBook Airを購入と言っても、制作の仕事から離れてしまったので、使い方としてはメール、ネットサーフィン、映画鑑賞などなど。ネットサーフィンって言葉はもう恥ずいですか?(涙)

 

ここにきてMac miniを購入したのですが、初めてMacを手にした時のワクワクが戻ってきたような気がしました。MacBook Airは、スマホでもできるような事しかしてなかったし。

 

こんな年代を追って思い出語りをしちゃうあたり、個人サイトで「私のマシン環境」みたいな事を書いていた時のよう(笑)

 

実は1997年前後に公開していた個人サイトのバックアップデータを持ってたりします。あの頃は若かったんだな〜みたいな、思い出の写真アルバムを見ているような気持ちになっちゃったりします(笑)

 

相変わらず脱線しちゃってますが、Mac mini(2014)を購入してからやった事リストです。

 

 

13日(金)

  • Mac mini(2014)が届く、とりあえず開封。
  • ブログで報告

 

Appleの整備済み製品で購入したので、ある意味、中古もしくは新古製品なので気になって確認しました。他にも用事あったので電源を入れちゃったらセットアップ作業が止まらなくなりそうと思い、あえて起動確認はせず。

 

使い方が決まってる人やら、求めるスペックが合うのならAppleの整備済み製品はありだと思います。

Mac整備済製品 - Apple(日本)

 

14日(土)

  • 手付かず

用事があって終日出かけていたので、手付かずでした・・・

せっかく購入したというのに・・・

 

 

15日(日)

  • 夜になってセットアップ、ネットに繋いでみる。
  • 外付けSSDにMac OSをインストール。
  • 外付けSSDからの起動を確認。

外付けSSDからの起動、早かったです。内蔵HDDの起動が約57秒外付けSSDからの起動が約27秒でした。たった30秒の差なんですが体感速度は全然違います。

この日は起動を確認して終わり。

 

 

 

16日(月) 

  • 外付けSSDを起動ディスクにして環境を整え始めるがトラブル発生。
  • 外付けSSDからの起動を一旦あきらめる。
  • 内蔵HDDから起動、新たにセットアップ。
  • アプリインストール。

 

外付けSSDのトラブルは、OSをインストールして起動まではいいのですが、その後、アプリをインストールしようと思うと、画面が固まってしまったり、外付けSSDとMac mini本体との接続がどうやら切れてしまっているような状態になってしって、3回ほど再起動が必要な場面になり、外付けSSDからの起動は一旦、あきらめました。

 

Mac mini本体、ケーブル、ケース、SSDのどれかが悪いのか、もしくは相性の問題なのか。とりあえずSSDを入れるケースが怪しいと睨んだので、新たにSSDケースをポチりました。

 

 

17日(火)

  • デスク周り整頓、配線。
  • iTunesデータ移行。
  • MacBook Airからデータを移す。
  • アプリインストール続き。
  • 先日、ポチったSSDケースが届く。

 

Mac miniのセットアップより、デスク周りの整理やら配線の方が時間を食ったかもしれないです(笑)

f:id:kurage69:20170118223212j:plain

 

iTunesもMacBook Airで使っていたiTunesフォルダを移動させただけじゃダメだったみたいで、そのへんのやり方は後日、書きたいと思います。

 

 

18日(水)

  • 各種Webサービスのブックマーク、パスワードを移行。
  • ブログを書き始める(今ここ)

アプリのインストールも終わり、今日は普段使っているWebサービスのパスワード等を設定していました。

 

 

とりとめもなく書いてきましたが、出戻りMacユーザーとして、iTunesファイルの移行の仕方など、気がついた事を順次、紹介していきます。

 

本日はこのへんで!

 

チャオ!